徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第十二段:スペインの夏至・San Juanについて

ヨーロッパは、熱波がやってきており、連日暑い日々が続いています…去年、来た当初は湿気がなくてなんて涼しい!と感動していたのに、身体が慣れてしまったのか、本当に今年は暑いのか…とにかく暑いですね。しかし、我が家にはエアコンはありませんが、なん…

第十一段:サグラダファミリアに無料で入れる方法?!

バルセロナといえば、サグラダファミリア!!! 世界遺産であるサグラダファミリアはバルセロナの目玉観光スポットです旅行で来たからには是非とも訪れたい場所ナンバーワンですね!! しかし、現地の友人でも中に入ったことがないという人は多い。最初は、…

第十段:バスク旅行記〜Hondarribiaオンダリビア篇〜

バスク旅行記、いよいよ最終章としようと思います。笑 今回は、スペインとフランスの国境沿いにあるHondarribia(オンダリビア)という小さな村がとてもかわいいおとぎの国のような素敵な村にも関わらず、ガイドブックなどにもすこーーーししか載っていなく…

第九段:バスク旅行記〜サンセバスチャン食篇〜

前回の記事を書いてから、2ヶ月以上空いてしまった… そして、まだ完結していないビルバオ旅行記。笑 徒然なるままにすぎるな〜〜〜 少し、落ち着いたのでブログ再開!!もう少し気楽に書いていこうと思います〜 ということで、今回は美食の街サンセバスチャ…

第八段:バスク旅行記〜ビルバオ食篇〜

バスク地方といえばピンチョス!バスクチーズケーキ!ということで、今回はビルバオで巡ったバルやケーキ屋さんをぜひ紹介させてくださいというくらいどこも美味しかったので♡ そもそもピンチョスとは? ピンチョスとは、食材を串や爪楊枝などでパンに固定さ…

第七段:バスク旅行記〜宿泊施設篇〜

さあ、今回もバスク旅行の続きを綴って行きたいと思います。今回は、宿泊施設篇ということで、私が泊まった施設の紹介と宿の探し方について。ビルバオとサン・セバスチャンに旅行へ行く際のちょっと参考になれば‍♀️ 宿泊施設の探し方 旅行を決めて、交通手段…

第六段:バスク旅行〜交通手段篇〜

Instagramのストーリーでも投稿していますが、先日念願のバスク地方に4泊5日で旅行へ行きました。その時のことを何篇かに分けて綴っていきたいな〜と思います。今回は、準備篇ということでバルセロナからの行き方や宿について綴ります‍♀️ バスク地方とは …

第五段:クリスマスのお菓子♪トゥロン♪

前に書こうと思ってすっかり忘れていたトゥロン(turrón) について今回は綴りたいと思います。 クリスマスといえばトゥロン!! 今では、スペインの名物お菓子になっているので、クリスマスでなくても年中買えるのですが、クリスマスシーズンはスーパーにもた…

第四段:サン・エステバンの日

先日書こうとして、結局は書けなかったサン・エステバンの日について。 サン・エステバンの日とは? 12月26日、クリスマス翌日の祝日です。 この日は、バルセロナがあるカタルーニャ州だけの祝日です。 前の記事でも少し書いたように、スペインのカレンダー…

第三段:スペインの祝日事情

さあ、カタルーニャ州の祝日であるサン・エステバンの日について書こうと思ったのですが、その前にスペインの祝日事情について書いてみようかなと思ったので、方向転換です。サン・エステバンの日については後日にゆっくり綴りますね。 スペインは州ごとに祝…

第二段:Navidadクリスマス

前回がNoche buena(クリスマスイブ)で終わってしまったので、今回はクリスマスについて綴っていこうと思います。 12月25日:クリスマスNavidad スペイン語でクリスマスのことは、Navidad(ナヴィダッド)と言います。 サンタクロースもプレゼントを持って…

第一段:NOCHE BUENAクリスマスイブ

さて、ブログをはじめようと思って序文を書いたのはいいものの、次は何を書こうかと悩んでいるうちに1ヶ月が経過し、クリスマスが終わり、年が明けてしまった…2022年はちゃんと続けていこうと思います。 ということで、せっかくなので私の経験したクリスマス…