徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第五段:クリスマスのお菓子♪トゥロン♪

前に書こうと思ってすっかり忘れていたトゥロン(turrón) について今回は綴りたいと思います。

クリスマスといえばトゥロン!!

今では、スペインの名物お菓子になっているので、クリスマスでなくても年中買えるのですが、クリスマスシーズンはスーパーにもたくさんの種類・メーカーのトゥロンが所狭しと売られています。

夏終わりくらいからスーパーで売られ始めていて、最初はハロウィンのお菓子かと思っていました笑

トゥロンとは?!

ハチミツとアーモンド粉が基本材料のヌガーというお菓子です。

たくさんの種類があるのですが、turrón blando(トゥロンブランド)と言うソフト系turrón duro(トゥロンドゥロ)と言うハード系に分けられます。

アリカンテが発祥の地だと言われていますが、アラブが起源のお菓子です。ちなみにスペインの伝統菓子は、アラブから来たお菓子が多いです。

なので、アーモンドにハチミツを使用したお菓子が多いですね!Mazapan(マサパン)や Panellets(パネイェッツ)とかもそうですね〜!(あーどれも好き😍)

なんでクリスマスなの?というと、アーモンドやハチミツが昔は高級だったからじゃないかとのことです。なるほど!

トゥロンの種類とおすすめは?!

私が食べて知っている範囲での種類の紹介とおすすめ!名前はお店とかによって違うかもしれませんが…ご了承ください。

f:id:moooen:20220223080607j:plain

1番上:Turrón Blando de Almendra(トゥロンブランドデアルメンドラ)

ソフト系のトゥロンでアーモンド味が強めのトゥロンです!

私のイメージですが、ソフト系トゥロンの代表だと思っているので、トゥロンを食べるってなったらとりあえずこれは食べて欲しいですね!

上から2番目:Turrón Duro de Almendra(トゥロンドゥロデアルメンドラ)

ハード系のトゥロンでアーモンド味が強めのトゥロンです!

こちらは、先程のと逆でハード系の代表だと思っているので、こちらもとりあえず食べてみると良きかと!ハードキャンディっていうイメージです。

上から3番目:Turrón de Mazapán Fruta(トゥロンデマサパンフルータ)

ソフト系のトゥロンでさっきも少しご紹介したマサパンと言うお菓子にドライフルーツが混ぜ込まれているトゥロンです。1番目のよりアーモンド感は少なく、ドライフルーツ、ハチミツ、アーモンド粉の組み合わせが最高に美味しいです!マサパン好きには堪らないですね〜😋

下から2番目:Turrón de Chocolate con Almendra y nueces(トゥロンデチョコラテコンアーモンドイヌエセス)

ハード系のトゥロンでチョコレートにアーモンドやナッツが入っています。こちらはご想像の通りの味です!笑

1番下:Turrón de Yema Quemada(トゥロンでイェマケマーダ) / crema catalana(クレマカタラーナ)

ソフト系のトゥロンでカタルーニャ州の伝統菓子であるクレマカタラーナ味です。クレマカタラーナの味を分かりやすく表現すると濃厚なプリンって感じです!

 

全体的に味はとっても甘いです😂!

でも、化学物質の甘さじゃないので、胸焼けするような感じではありません!(私はね)なので、食べる時は飲み物が必須なのと、私はお煎餅が欲しかった😂(ケーキなどの甘いものの後に塩っぱいものを食べたくなるお口なんですね〜)

 

どれが好きかというと…全部好きです!!!!

その中でも、私のおすすめはと言うと…ソフト系の方がどちらかというと好きです♡

そして、お腹いっぱいであと1つしか食べられない…と言う状況ならどれを選ぶかというとクレマカタラーナ味かな〜と言う感じです!(食い意地!笑)

でも、本当にどれも好きなので選び難い…苦しい選択だな…😅

どこで買えるの?トゥロン!

さあ、これを読んでいるアナタはもうトゥロンが食べたくなっていることでしょう!笑クリスマスシーズン前は、探さなくてもいいぐらいスーパーでもどこでも売っています。では、クリスマスシーズン以外はというと有名どころでいうとVincens(ヴィンセンス)というところが1番有名でシーズン以外でもスーパーで売っていたり、サグラダファミリアの前にも店舗がありますし、バルセロナの中心地カタルーニャ広場のEl Corte Inglés(エルコルトイングレス)というデパートの中にも店舗があります。他にもたくさん観光スポットの近くに店舗があるので、観光ついでに買えるかと!ちなみに試食も実施しているので、食べてみて決めることも!(八つ橋みたいだな〜と思いました。笑)

ちなみに、欲張り詰め合わせセットみたいなのもあるので、お土産や全部食べたい人にはぴったりですね!

www.vicens.com

と、ここまで紹介しておきながら、私の食べた写真のトゥロンたちはVincens(ヴィンセンス)のではなく、実は私は食べたことがない…笑

でも人気で有名だし、きっと美味しいですよ!笑

 

さて、私が食べたやつはどこなのかというとPlanelles Donat(プラネイェスドナト)というカタルーニャ広場のエルコルトイングレス側の道(プルタル・デ・ランジェル通り)にあるお店のでした!こちらは、ホストファミリー宅お気に入りのお店です。

こちらは、実際に食べて味の補償ができるので、ぜひバルセロナに行った際は買って食べてください!ちなみにジェラードも売ってて美味しかったですよ〜 あ、あとこちらはマサパンも売っていますのでぜひ!

 

www.planellesdonat.com

Suchard(シュシャール)のトゥロンも美味しい!!

f:id:moooen:20220223091826j:plain

こちらは、Suchard(シュシャール)というメーカーのハード系のチョコレートトゥロンです。こちらは、学校の先生のオススメで一度買って食べてすっかり虜に!

色々な種類が売っていてとりあえず気になるのをゲット!まだベーシックなのしか食べてないですが、きっと他のも美味しいはず!!笑

こちらは、スーパーなどで売っています!でも、クリスマスシーズン以外で今のところ見かけたことがないのでクリスマスシーズンに旅行の際はぜひお試しください。

ちなみにクリスマス後は、スーパーで値引きされています!!(これは、スーパーに売られている他の種類も同じです!年明けても場所によっては売れ残ってる場合はお得にゲットできますよ♡)なので、私は写真のように見つけては、買いだめをしています。笑

ちなみに最近マクドがSuchard(シュシャール)とアイスのコラボをしていたので、食べに行かねばと思い、行きました!(でも写真忘れた…😂)

ま、というくらい好きです!!

なので、機会があれば食べてみて欲しいです。

ということで、だいぶ熱くトゥロンについて語りましたが、私はPanettone(パネトーネ)というマフィンの巨大版のお菓子も好きです♡(写真がなぜかない😂)

ただし、こちらはイタリアのお菓子。「パネトーネも好き!」と言うと「それはイタリアのお菓子だけどね〜」と何人かのスペイン人友人に言われました😅笑

たまに感じるんですがスペインのイタリアへの謎の対抗心😂

でも、スーパーやパン屋さんなどクリスマスシーズン前には、至るところでたくさん売っていて、みんななんだかんだ好きなのが愛おしい😚

こちらは、ドライフルーツ、チョコレートと色々種類がありますが、私はドライフルーツの方が好きでした!そして、Lidlというスーパーのがお手軽で美味しかったですし、何人かの友人もここのをオススメしていたので、悩んだらLidlのパネトーネをぜひ食べてみてください♪

 

さあ、こうして綴っているとトゥロンが食べたくなってしまった!

買い置きしている子を開封しようかしら😏

 

Hasta luego!!