徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第十段:バスク旅行記〜Hondarribiaオンダリビア篇〜

バスク旅行記、いよいよ最終章としようと思います。笑

 

今回は、スペインとフランスの国境沿いにあるHondarribia(オンダリビア)という小さな村がとてもかわいいおとぎの国のような素敵な村にも関わらず、ガイドブックなどにもすこーーーししか載っていなくて、なんともったいない!と思ったので!(と思っていた割に筆が進まなかった笑)

 

Hondarribia(オンダリビア)について

上記にも書いた様にスペインとフランスの国境沿いでサンセバスチャンからバスで40分程度。サンセバスチャン空港がある村です。

そもそもなぜ私が行こうと思ったかというと、スペインの母のオススメの場所だったからです。今まで彼女のオススメに外れはない。彼女のオススメであれば行かねば!と思い、行くことにしました。また、バスも出ていたし、ちょうどサンセバスチャン空港から飛行機で帰る予定だったので、ちょうどいいや〜んと思ったからです。

Hondarribia(オンダリビア)への行き方

さて、行き方ですが、サンセバスチャンのGipuzkoa plaza(ギプロス広場)よりバスが出ています。路線はE20・21でSabin Aranaというバス停まで約40分。運賃は確か2.7€くらいだったと思います。乗車時に運転手にオンダリビアへ行きたい旨を伝えると切符をその場で購入できます。ただし、私の時は現金しか使えなかったので、小銭があると良いですね!また、バスは約30分に1本でした。

行き方については、随時変更などもあるかもしれないので、サンセバスチャンの観光案内所で聞いてみることをオススメします。私も聞きに行ったのですが、マップもくれて丁寧に説明してくれました!というよりサンセバスチャンのマップもっと早くに欲しかった〜😭(到着してすぐ行くと良いですね!笑)

 

Hondarribia(オンダリビア)に着いたら

観光案内所へ行ってみましょう!地図が置いてあります。そして、オンダリビアの周り方が書いてあるのでぜひ!

小さな村ですが、観光案内所があるくらいなので有名なのかな〜私の行った日は、平日&少しお天気が優れなかったのであまり人はいませんでした!

もらったマップの一部です👆番号順に巡ると効率よく周れます!この地図で見る以上にコンパクとです。

 

Hondarribia(オンダリビア)の一部をご紹介…

写真で一部をご紹介!!

上記の写真たちは城壁?内の様子〜

こんな感じで塀の中に家々があります。まるで城下町みたいだな〜と思いながら散策していました♪

なんと可愛いお家♡ここに人が住んでいるなんて〜羨ましい🥺

海の向こうはフランスです🇫🇷

私は、飛行機の時間もあり、滞在時間が3時間程度でしたが、十分ゆっくりと見てまわれました!好きすぎて2周くらいしました!!時間的にもレストランやバルがあまり開いておらず食べられなかったのは残念ですが…

 

ディズニー好きの私にとっては、映画の世界観に飛び込んだ気分で、村娘気分でルンルンで探索していました♪

サンセバスチャンに行った際は、ぜひとも訪れていただきたい、オススメの場所です!!ただし、とても小さな村なので、コインロッカーなどはありません。荷物はホテルに置いて、中日などに訪問することをオススメします!!

 

さぁ、これにて時間のかかったバスク旅行記も終了とします〜👋

次は、バルセロナのオススメなんかについて書こうかな〜

 

Hasta luego!!