徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第七段:バスク旅行記〜宿泊施設篇〜

さあ、今回もバスク旅行の続きを綴って行きたいと思います。今回は、宿泊施設篇ということで、私が泊まった施設の紹介と宿の探し方について。ビルバオとサン・セバスチャンに旅行へ行く際のちょっと参考になれば🙋‍♀️

宿泊施設の探し方

旅行を決めて、交通手段を確保して、次に取り掛かったのは宿探し。そもそもスペインには「○ゃらん」や「○天トラベル」のような検索&比較サイトはあるのか?という疑問から始まりました。ということで、数人のスペイン人の友達に聞いたところBooking.com がいいよとのことで早速探しました!(というか日本にもありますよね。私が利用したことなかっただけかな〜笑)ちなみに他にもAirbnb もいいよとオススメされました。(今回は条件が合わず利用せずでしたが)

そして、今回はホテルではなく、ペンションというものに人生初めて泊まりました!(大袈裟)なぜ、ホテルではなくペンションだったかというと、ホテルは少し高かったのとペンションの写真が綺麗だった!コストは抑えたかったので、ドミトリーなども検討したのですが、シャワーやトイレが共用なのが嫌だったので、間をとってペンション!ということで、今回宿泊したペンションがキレイでとても良かったのでご紹介!

ビルバオでのお宿 Pensión Lo Bilbao

ビルバオでは、Casco Viejo(カスコ ビエホ)という旧市街のLa Plaza Nueva(プラサ ヌエバ)というヌエバ広場の超近くにあるPensión Lo Bilbaoというペンションに宿泊しました。

立地面で言うと、ヌエバ広場にはバルがたくさんありますし、旧市街にもたくさんバルがあるので、飲み歩きには便利!また、ビルバオの有名観光地のひとつでもあるグッゲンハイム美術館までも歩いて20〜30分程度。ビルバオの中心街自体がそんなに大きくないので、主要な観光地まで歩いて移動できるくらいの規模感です。なので、不便は全然ありませんでした!ただ、旧市街は方向音痴な私にとっては少し複雑で何度も迷子に😅でも、毎回違う道を通れて、発見できて良かった!!(と思おう!)

そして、肝心のお部屋はと言うと…

HPの写真で見ていた通り、綺麗でした✨!!ベットはセミダブルかな?枕もベットもふわふわで寝心地抜群でした👍

お部屋の設備としては、暖房・テレビ・ドライヤー・タオル・無料のコーヒーサーバーがあります。(パジャマや歯ブラシ類のアメニティーはありません。)

そして、肝心のおトイレ・シャワールームも綺麗だし、しっかりお湯がすぐに出てくる!!(ここスペインでは大事☝️笑)そして、プライベートなバスルームがあるってやっぱりいいな〜と噛み締めました🥺ただ、ボディーソープとシャンプーリンスが一体化されているタイプなので、シャンプーとリンスはしっかりと持って行くべきでした…(リンスは持っていってたんですが、シャンプーを忘れて、髪がバシバシボーボーに)

チェックインの仕方としては、事前にオーナーさんからBooking.comのサイトを通してメッセージが届きます。そこで少々やり取り。何時くらいに到着予定か、部屋のロックキーの番号、Wifiなどもそこで教えてくれるので忘れても見返せるので安心。そして、到着の10分くらい前にもう一度連絡して、ペンションの前で待ち合わせ。と言う流れでした。私はスペイン語でやり取りしましたが、最初のメッセージが英語だったので、英語でも対応可能だと思います。予約後すぐにメッセージが来たり、割とマメで安心感がありました。チェックアウトは、12時のチェックアウトまでに部屋を出るだけでOK。

そしてなんと、チェックインの時にオーナーさんがビルバオの日本語で書かれた観光ガイド本を貸し出してくれました!!私の名前が日本人だと分かって、たまたま持っているからと貸してくれました🥺ビルバオに特化されたガイドブックだったので、オススメのバルやお菓子屋さんなども結構載っていて、あまり下調べをしていなかったのでとても重宝しました!!感謝、感謝です😭

f:id:moooen:20220319042021j:plain

f:id:moooen:20220319042114j:plain

サン・セバスチャンでのお宿 San Juan Guesthouse

サン・セバスチャンの第一目的がバル巡りだったので、バルがたくさん密集している旧市街にあるSan Juan Guesthouseと言うペンションに宿泊しました。

お部屋の設備としては、先程のビルバオのペンションと同じなので割愛。(コーヒーサーバーはなかったかな)こちらもプライベートバスルームがあるお部屋で全体的に綺麗でした!

チェックインの仕方としては、前日にWhatsAppからメッセージが届いて、そこにあるリンクからオンラインチェックインをする仕組みでした。ただ、私は何時に到着するか読めなかったので、その旨をメッセージで何度かやり取り。到着の10分前に連絡をして、ペンションの前で待ち合わせと言う形でした。こちらも最初は英語でメッセージが届いたので、英語・スペイン語両方対応可能です。チェックアウトは、12時までに専用ボックスに鍵を入れておくだけでOK。ビルバオの宿とは対照で前日までメッセージが来なかったので、少々心配でしたが大丈夫でした。

こちらの宿も綺麗でバルも海も近く、立地的にもとても良かったです。サン・セバスチャンもビルバオと同じく、歩いて移動できるくらいの規模感の街です🙋‍♀️また、オススメのバルめぐり(オススメのピンチョス記載)MAPが置いてあり、とても重宝しました✨ただ1点マイナスな部分としては、ペンションが3階なんですが、エレベーターがないので、大きなスーツケースの場合は持って上がるの大変かも…私は小さなスーツケースでしたが体力がないのでしんどかった😅笑

f:id:moooen:20220319045034j:plain

f:id:moooen:20220319045059j:plain

 

と言うことで、どちらのペンションもお得なお値段感でとても綺麗で快適に過ごすことができたのでした👏

さあ、次はビルバオ滞在について綴って行けたらいいな〜と思っています。引き続きお付き合い頂ければ幸いです🤗

Instagramのストーリーではブログでは載せきれない写真を残しています🤳よければ覗いてみてください👀

@tsuredure_bcn

Hasta luego!!