徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第八段:バスク旅行記〜ビルバオ食篇〜

バスク地方といえばピンチョス!バスクチーズケーキ!ということで、今回はビルバオで巡ったバルやケーキ屋さんをぜひ紹介させてください😏というくらいどこも美味しかったので♡

そもそもピンチョスとは?

ピンチョスとは、食材を串や爪楊枝などでパンに固定させている小さなおつまみです。学校の先生談によると、スペイン語で「刺す」という単語が「pinchar(ピンチャール)」というのですが、串で具材を刺して固定していることからピンチョスというらしい!おもしろい!!

そして、バスクはピンチョスの発祥の地。バルセロナでもピンチョスは食べられるけど、やはり本場はもっと美味しかったです。何が美味しいってやっぱり、ビスケー湾に面しているのでお魚系がとても美味しかったです😋

ピンチョスにおすすめのお供🍷

バルの紹介の前にピンチョスにオススメのお酒について!その名は…チャッコリ(Chacolí・Txakolí!!という白ワインです🍾フルーティーでフレッシュ、口当たりがよくてとても飲みやすい☺️注ぐ時は高いところから注ぐのが特徴!!空気を含ませてるのかな?なかなか難しそうだな〜お土産で購入したけどできるかな🤔?そして、大体1杯1.8€くらいと安い!ということで飲んじゃいますよね〜😅笑

f:id:moooen:20220320073947j:plain

もう一つ、ガイドブックとかによく載っているシードルというリンゴのお酒も有名です。シードルは日本でもよく見かけますよね〜!でも、スペインが発祥とは知らなかった。でもシードルは、厳密にいうとバスクよりガリシアの方が有名らしい!シードルも何回か頼んだんですが、私はチャッコリの方が好きだな〜と🙋‍♀️日本でも見かけたら試してみてください!!そして、見つけた人はどこで飲めるか教えて欲しいです。笑

1軒目:EL GLOBO

貸してもらったガイドブックに載っていたEL GLOBOというバルへ。ピンチョスの名前は分からないのですが、写真のこのピンチョスが有名ということで注文。お供はもちろんチャッコリ。お味は、めっーーーーーちゃ美味しかったです!!海老のクリームソースみたいな感じで一品目にしてとても美味しくて感動しました🥺2枚目のイカ墨?トリフ?ソースも美味しかったのですが、私は海老の方が好きでした!

ただ、こちら人気店な上にこの日はカーニバルでとても人が多く、注文するのに一苦労😅待っている・並んでいるだけでは、ありつけません。笑 しっかり、ぐいぐい自己主張していきましょう!

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺Diputazio Kalea, 8, 48008 Bilbo, Bizkaia, スペイン

f:id:moooen:20220320075326j:plain

f:id:moooen:20220320212103j:plain

2軒目:El Puertito

こちらもガイドブックに載っていたオイスターバル。2軒目にして、生牡蠣。あたったらどうしよう…これからまだまだ美味しいものを食べて飲みたいのに…と考えましたが、食べてみたい欲求には勝てず、きっと新鮮だからあたらないことを信じて、食しました(心配してる割にはちゃっかり2個)!結果…チャッコリによく合う!!!!!ちなみに牡蠣はフランスが有名らしく、2つともフランス産の牡蠣でした。

こちらもクレジットカード対応しています💳

🗺García Rivero Maisuaren Kalea, 9, 48011 Bilbo, Bizkaia, スペイン

f:id:moooen:20220320213727j:plain

3軒目:Sorginzulo

こちらは、クラスメイトとペンションのオーナーおすすめのPlaza Nueva(ヌエバ広場)にあるバル。ちょっと時間が遅かったので、種類が少なくなってしまっていたのですが、コロッケとイカ揚?のピンチョスを確保!(こちらも激混みで注文に一苦労😅)評判通り、美味しかった〜〜♡

こちらは、クレジットカード使用できず、現金でした。

🗺Plaza Nueva, 12, 48005 Bilbao, Biscay, スペイン

f:id:moooen:20220320215255j:plain

4軒目:Erribera merkatua

こちらは、朝のお散歩時に見つけた市場。日曜日だったので、市場は閉まっていたのですが、バルスペースは開いていたので、朝ごはん!笑

手前のピンチョスはBacalao pil pil(バカラオ ピルピル)という、タラのニンニクソース和え。こちらもバスクの代表料理。ピルピルって可愛い名前だな〜って思っていたら、ソースを作る際に「ピルピル」っていう音がするからだとか!もう、タラが柔らかくて、美味しくて感動しました🥺奥のは、イカの塩焼き。こちらも美味しかった〜

こちらもクレジットカード対応しています💳

🗺Erribera Kalea, s/n, 48005 Bilbo, Bizkaia

f:id:moooen:20220320215924j:plain

5軒目:Víctor Montes jatetxea

こちらは、Plaza Nueva(ヌエバ広場)にある外から見るからに美味しそうなバル。お洒落にピンチョスが並べられていて、どれにしようか悩み、店員さんと横の地元のおじいちゃんにオススメを聞いてbacalao(タラ)のピンチョスに!生じゃないんだけど、軽く焼いていて、これまた柔らかくて、とても美味しかった☺️ おじいちゃん、オススメしてくれてありがとう!!

こちらもクレジットカード対応しています💳

🗺Pl. Nueva, 8, 48005 Bilbao, Biscay

f:id:moooen:20220324235427j:plain

f:id:moooen:20220324234936j:plain

6軒目:Charamel Gozotegia

ここからは、デザート篇🧁

バスクといえば、日本でも人気のバスクチーズケーキ!!!!!!バル巡りの次に楽しみだったバスクチーズケーキ。こんな機会いつ訪れるか分からないから、カロリーとか太るとか気にせず、今回は心置きなく食べ尽くそうと心に決めていました😎(何の決意。笑)

ということで、こちらはクラスメイトおすすめのカフェのチーズケーキ。こちらネットで検索した時にも出てきたお店。とろとろ〜っていうよりしっかり焼いた感じのチーズケーキでした。ビルバオに来ての初めてのチーズケーキで本場って美味しいぃぃって感動しました🥺

🗺Jardines Kalea, 2, 48005 Bilbo, Bizkaia

f:id:moooen:20220325000439j:plain

7軒目:Gure Toki

こちらPlaza Nueva(ヌエバ広場)にあるバルのチーズケーキ。人がたくさん居たのできっと美味しいんだろうと思いピンチョスを食べるつもりで入ったら、カウンターに見るからに美味しそうなチーズケーキを発見👀これは食べなければならないという使命感に駆られ、残り1つしかなかったので、他の人に盗られてなるものかと、グイグイ必死にアピールして無事に最後の一つをゲット!!!!いやぁ〜〜〜見た目からも分かる通り、とろとろで口の中でとろける感じ。もうね、美味しくて1人で泣きそうでした🥺ピンチョスも食べたかったけど、チーズケーキに必死すぎて頼み忘れ、食べた後はこの余韻を消したくなくて、何も注文せず😂

こちらもクレジットカード対応しています💳

🗺Pl. Nueva, 12, 48005 Bilbao, Biscay

f:id:moooen:20220325001333j:plain

8軒目:Pastelería Martina de Zuricalday

貸してもらったガイドブックに載っていたケーキ屋さん🍰1830年創業ということは192年の老舗😲!店構えも可愛くて、絶対美味しいに違いないとワクワクして入店!1人だけど本に載っていたもの全部気になって、とりあえず注文!!笑

ソフトクリームみたいな形のやつはcarolina(カロリーナ)というメレンゲのお菓子。こちらビルバオだけのご当地スイーツだそう。とーーーーーっても甘かったです😂笑 カロリーナなだけあってカロリーが気になるなんちゃって…笑(きっとそういう意味じゃない笑)

手前のやつは、bollo de mantequilla(ボリョ デ マンテキーヤ)というコッペパンにバタークリームが挟んでいるパン。甘いバタークリームでしつこくなく軽やかでぺろりと食べれたので大きいサイズでもよかったかな〜なんて。

奥のやつは、pastel vasco(パステル バスコ)というカスタードケーキっていう感じです。ケーキの表面にもバスクのマークが象られていてバスクを代表するケーキみたいです!なかなかずっしりしていたのですが、甘すぎずこちらもぺろっと完食。美味しかったなぁ〜

とここで、振り返って気づいたのですがpastel de arroz(パステル デ アロッス)というのを頼み忘れているじゃないか…arrozってお米って意味何ですが、本当はお米じゃなくてカスタードクリームらしいです。あぁなんとしたミス。

ということで1人で3つも平らげましたとさ😋笑

こちらもクレジットカード対応しています💳

🗺San Jose Plaza, 3, 48009 Bilbo, Bizkaia

f:id:moooen:20220325002452j:plain

f:id:moooen:20220325002508j:plain

 

ということで、私がビルバオで食したオススメの美味しいものたちでした♪

ビルバオはピンチョスが1品大体2€〜が相場でした。(もちろんものによりますが)

と、書きながらまた食べたいな〜と恋しくなっちゃいました🥺そして、お腹が空いてきた…笑

本当にどこも美味しかったので、ぜひ行く際のご参考になれば☺️

Instagramのストーリーではブログでは載せきれない写真を残しています🤳よければ覗いてみてください👀

@tsuredure_bcn

Hasta luego!!