徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第九段:バスク旅行記〜サンセバスチャン食篇〜

前回の記事を書いてから、2ヶ月以上空いてしまった…

そして、まだ完結していないビルバオ旅行記。笑

徒然なるままにすぎるな〜〜〜😅

少し、落ち着いたのでブログ再開!!もう少し気楽に書いていこうと思います〜

 

ということで、今回は美食の街サンセバスチャンで私の訪れたオススメのバルたち!!

ぴったんこカンカンで大泉洋と安住アナがバル巡りをしているのを見て、行きたいと思い焦がれていたサンセバスチャン。

訪問してから、時間が経っているけど未だに鮮明に思い出せるほど衝撃的な美味しさで、もう一度行きたい場所の一つです。

1軒目:BAR SPORT

ペンションに置いてあったピンチョスガイドマップに載っていたバル。

ここはフォワグラ(スペイン語:foie)がオススメということで注文!

日本でフォワグラを食べたことがないので比較できませんが、すっごーーーーーーく美味しかった!!!!口の中で溶ろけて…全然油っぽくもなく、サラッと食べれてしまって…気づけばペロっと食べてなくなってしまっていました😂

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺Fermin Calbeton Kalea, 10, 20003 Donostia, Gipuzkoa

 

2軒目:Paco Bueno

ペンションに置いてあったピンチョスガイドマップに載っていたバル。

エビのピンチョス(Gambas a la Gabardina)が有名とのことで注文。

閉店間際に行ったので、ガラガラでしたが有名なお店らしく、翌日前を通ったら混んでいたのでラッキーでした🌟上に乗っているソースが甘くてエビと相性抜群でした〜♡

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺C. Mayor, 6, 20003 Donostia-San Sebastian, Gipuzkoa

 

3軒目:Gandarias

ペンションに置いてあったピンチョスガイドマップに載っていたバル。

こちらはサーロインステーキ(Solomillo)が有名とのことで注文!

びっくりするくらい柔らかくて、口の中で溶ろけてすぐになくなってしまいました〜

美味しかったぁぁ〜〜〜

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺31 de Agosto Kalea, 23, 20003 Donostia, Gipuzkoa

 

4軒目:La Cepa

ペンションに置いてあったピンチョスガイドマップに載っていたバル。

バル内はこの様に生ハムがズラッと吊るされているという、なんという幸せ♡

そして、もちろんこちらのオススメは生ハム(Jamón)です!!今回はボカディージョでいただいたのですが、もうね、これがとてつもなく美味しかったのです!!!!

スペインに来て、生ハムが美味しくて感動していたんですが、今までで食べた生ハムで1番美味しかったです!!!未だにこの記録は更新されていません!笑

甘くて、程よい脂のりで、溶ろけるんですよね〜〜♡あぁ〜また食べたい…

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺31 de Agosto Kalea, 7-9, 20003 Donostia, Gipuzkoa

 

5軒目:Txuleta

こちらは友人オススメのバル。

バスク地方はチュレトンというステーキが有名なのですが、1皿2〜3Kgあるなかなかのボリュームな料理🥩 ビルバオで友人・知人と一緒の時に食したのですが写真を撮り忘れてしまい…お肉がとても柔らかくて、とても美味しいかったのですが、とても1人では食べられない…複数人必要😅

話はずれましたが、ここのバルではそのチュレトンが入ったコロッケが食べられるということで注文!

チュレトンの良いところが詰まっていて、食べ終えるのがもったいない〜となっていました。笑

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺De la Trinidad Plaza, 2, 20003 Donostia, Gipuzkoa

6軒目:La Cuchara de San Telmo

ペンションに置いてあったピンチョスガイドマップに載っていたバル。

こちらは、写真1枚目の子豚(cochinillo)と2枚目のタコ(pulpo)が有名ということで注文。

子豚の方は、お肉が柔らかい&ソースが美味しくて、付いていたパンでソースを余すことなく付けて食べたのでした!!

タコの方もとても柔らかくて、タコってこんなに美味しかったっけ?と思うほど。こちらもソースが美味しくてパンでお皿が綺麗になるまで付けて食べたのでした〜笑

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺Santa Korda Kalea, 4, 20003 Donostia, Gipuzkoa

7軒目:Kantoi

こちらは、モーニングで訪れたカフェ。

夜も食べ歩いているのに、朝もしっかり食べる…振り返ると恐ろしい。笑

こちらは、たまたまお散歩をしていて見つけたカフェ。はじめ、店員さんにオススメを聞いたら「全部だよ」と言われて迷っていたら、横にいた常連と思わしき淑女に「シナモンとリンゴのパウンドケーキがいい」というアドバイスを受けたので、迷わず注文🍎

リンゴにシナモンという最高の組み合わせでとても美味しかった〜ありがとうセニョーラ!!

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺C. Mayor, 10, 20003 Donostia-San Sebastian, Gipuzkoa

8軒目:La Viña

ペンションに置いてあったピンチョスガイドマップに載っていたバル。

そして、友人などからもオススメされたりと超有名店!!!!

中でもバスクチーズケーキが有名!!!ということで注文!!!!!

忘れられない美味しさ…うまく表現ができないのですが、私は気に入りすぎて、最終日の朝イチにもう一度訪れて食べました!笑

1ホールめっちゃ大きいのですが、持って帰りたい、もしくは1人で食べれちゃうんじゃないかというくらい虜になりました!笑

他のピンチョスも美味しそうだったのですが、満腹で食べられなかったのが悔い😂

こちら、クレジットカード対応しています💳

🗺31 de Agosto Kalea, 3, 20003 Donostia, Gipuzkoa


ちなみに全てのピンチョスのお供はもちろんチャッコリ🍾

本当にどのピンチョスにも合って、何杯でも飲めちゃう〜笑

 

サンセバスチャン一夜目にバル巡りをしている時に、同年代のスペイン語話者の同じく一人旅をしている女の子とたまたま席が横になり、意気投合して、そのまま一緒にバル巡りをして、2日目夜〜最終日朝のバスクチーズケーキまで一緒に巡りました!

きっと1人だとこんなにいっぱい食べられなかっただろうし、何より美味しいものを誰かと共有するってとっても最高✨素敵な出会いに感謝です🥺

Hasta luego!!