徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第六段:バスク旅行〜交通手段篇〜

Instagramのストーリーでも投稿していますが、先日念願のバスク地方に4泊5日で旅行へ行きました。その時のことを何篇かに分けて綴っていきたいな〜と思います。今回は、準備篇ということでバルセロナからの行き方や宿について綴ります🙋‍♀️

バスク地方とは

ということでそもそもバスク地方とは?ということで、バスク地方はスペインの北に位置しています。ビスケー湾とピレネー山脈があり自然が豊富で「緑の国」とも呼ばれています。

バスクはスペイン語(castellano)では、País Vasco(バスク国)と言います。カタルーニャ州と同じく独立意識が高く、歴史は複雑だそう。(詳しく知らないので割愛。興味があるのでいずれ勉強しよう!)

言語はバスク語(euskara)を基本的には使用しています。これまた、スペイン語とは全然違って、全く分からなかった…(スペイン人でも分からないことがあるそう)街の雰囲気や食べ物なども違って、まるで他の国に来たようで楽しかったです!!そのことについては長くなるので別で。

バルセロナ⇄バスク 交通手段篇

バスクといっても広いのですが、今回私はビルバオサン・セバスチャンをメインに旅をしました。途中、小さな村を寄り道もしたのでそれは別途。

ルートとしては、バルセロナビルバオ→サン・セバスチャンバルセロナという感じで巡りました。今回の旅自体は、ビルバオで他国に住む知人と会うというのが第一の目的で約2週間くらい前に決まって、それから宿や交通手段を探して予約しました。

1人なのもあって、できるだけ費用は抑えて自由に動きたい…比較サイト的なのはないものかと探した結果、以下のサイトにたどり着きました。

Omio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約

電車・バス・飛行機の3つを値段&所要時間を分かりやすく比較できたのがとても良かったですね👍

往路(ida)

このサイトでの検索の結果、往路(ida)はRenfe(レンフェ)というスペイン国鉄を予約しました。このRenfeはAVE(アヴェ)という新幹線のような超高速列車もあるのですが、バスク地方は通っておらず、普通の高速列車の利用でした。なので所要時間はバルセロナ・サンツ駅からビルバオで約6時間30分…!時間には余裕のある学生の身分なので、安さ重視です。私が予約した時は41€でした。もう少し早めに予約するともうちょっと安いと思います。(飛行機はこの時点では高かったです。探し始める時期にもよるかもですね〜)

6時間30分長いな〜と思うかも知れませんが、Renfeは車内で映画がやっています!スペイン語の勉強にもなるし、それを観ていたらあっという間に着くかな〜と思っていたら、なんとイヤホンが付いていなかった…😭3年前にマドリードからグラナダ間で利用した時は付いていたので、持ってきていませんでした…(iPhone用のイヤホンは持っていたのですが)

また、WifiもAVEしか付いておらず、山中を走るのでほぼ圏外もしくは電波弱…なので携帯で動画も観れず😅

まあでも、寝たり車窓からの風景を楽しんでいるとなんだかんだあっという間に到着したので結果オーライ!バスクは緑の国と言われているだけあって、車窓からの風景からきれいでテンション高めでした⛰✨

f:id:moooen:20220307082437j:plain

そして、ついにビルバオの駅に到着!!ステンドグラスの構内がとっても綺麗でした✨

f:id:moooen:20220307084318j:plain

復路(Vuelta)

そして復路(Vuelta)は、格安航空機Vuelingを利用しました。サン・セバスチャン空港からバルセロナ空港まで。

Renfeがいい時間帯がなかったことと、安かったので飛行機を選択しました。旅行を決めてから、何日間かずっとサイトを見ていたんですが、ある日23€になった瞬間があり、即決で予約!残2席となっていたので必死に操作をしてなんとか予約。

ただ、結局は23€ではなく、32€でした。というのも手荷物のサイズが座席下に入る大きさ(20×30×40)分しかついていなかったので、持っているリュックのサイズも超えていたのと流石に4泊5日その大きさはキツイな〜と思い、9€で機内持ち込みサイズのスーツケース持ち込み権が購入できたので追加しました。まあ、それでも安かったので満足です!ちなみにサン・セバスチャンとバルセロナの飛行機の所要時間は65分でした🙋‍♀️

f:id:moooen:20220308082119j:plain

サン・セバスチャン空港への行き方

私が予約時に心配だったのが、空港と市内の距離感。大体、空港は不便な場所にあるイメージ。場合によっては、そこまでの交通費と時間を考えると電車の方がいい場合もありますよね。なので、空港の場所と交通手段は大事!ということで、サン・セバスチャン中心部から空港への行き方ですが、バスがあります🚌

Gipuzkoa plaza(ギプスコアプラザ)よりE20もしくはE21のバスで所要時間は約30〜40分程度。料金は2.75€。切符はバスに乗車した際に運転手さんに空港までの切符を買いたいと伝えると買えます。ちなみにカードは使えず、現金のみなのでそこは気をつけてくださいね!30分から1時間単位でバスも出ています。

思っていたより全然便利が良くて飛行機にして正解でした🙆‍♀️ただ、飛行機は、液体持ち込めないので、ワインや缶詰が買えなかったのは残念…

ちなみに、バルセロナ空港から市内まではAerobus(アエロブス)というのが出ています。料金は5.9€でバス停にチケット販売機があるのでそこで購入できますし、使い方が分からない場合は乗る直前にも対面で購入が可能です。

f:id:moooen:20220308084418j:plain

あ、ちなみに座席指定をしようとすると追加料金です!オンラインチェックインもできて、私はお任せ席にしたら、たまたま窓側の席で隣も誰もいなくて、リラックス&きれいな夕焼けが見れてラッキーでした✨

宿についても書こうと思っていたものの、往復の交通手段だけで長くなってしまったので、宿については次にでも書こうと思います!

バスクは、街並みも綺麗で食べ物もお酒も美味しくて…書き置きたいことがたくさんあるので、何篇になるのか…お付き合いいただけると幸いです😚

 

Instagramのストーリーではブログでは載せきれない写真を残しています🤳

よければ覗いてみてください👀

@tsuredure_bcn

 

Hasta luego!!