徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第二段:Navidadクリスマス

前回がNoche buena(クリスマスイブ)で終わってしまったので、今回はクリスマスについて綴っていこうと思います。

12月25日:クリスマスNavidad

スペイン語でクリスマスのことは、Navidad(ナヴィダッド)と言います。
サンタクロースもプレゼントを持ってきてくれるのですが、バルセロナの属するカタルーニャ州には、少しおもしろい文化があります。
その名もCaga Tió(カガティオ)!!

f:id:moooen:20220112044443p:plain

これは、私が購入したティオくんになります。
クリスマスマーケットにティオくんはたくさん売られています。
あ、クリスマスマーケットについてもいつか書こうかなと思います。
本当はもっと大きな丸太にこのように顔が描かれています。
毛布がセットになっている子やそうでない子、顔の個性も様々。
私は、マーケットでお気に入りの可愛い顔の子を探しました。(結構シュールな表情の子が多かったイメージ…)

さあ、彼は何者なのかというと、丸太の精霊?ということです。(私の聞き取りが合っていればなのでちょっと違うかもですが)
12月の初め頃にティオくんをお家に迎え入れて、子どもたちはクリスマスイブまで毎日ティオくんのお世話をします。
どんなお世話をするかというと、毛布をかけてあげたり、自分のお菓子をお裾分けしてあげたり…一生懸命お世話をするそうです。
なぜ、子どもたちはお世話をするのかというとクリスマスプレゼントがもらえるからです!!笑
24日まで一生懸命お世話をしたティオくん。
どうやってティオくんはクリスマスプレゼントを子どもたちに渡すのかというと…
25日の朝、子どもたちは歌を歌いながら一生懸命お世話をしてきたティオくんをなんと棒で叩きながら歌を歌います!
家庭によって歌の歌詞などは若干違うそうなのですが

ティオ、ティオ う◯ちしてよ
トゥロン*1がいいな
ニシンはイヤだよ
トゥロンがいい
ティオ、ティオ トゥロンを出してね

というニュアンスの歌を歌いながら棒で叩くのです😂
YouTubeを載せておくので、気になる人はぜひ見てみてください。
youtu.be

そして、歌い終わるとなんと毛布の下にプレゼントが!!
そうなのです、ティオくんがう◯ちをしてくれたのです。笑
そう、彼の名前であるcagaとは💩という意味なのです。
なぜcagaなのかというと、元々は自然への感謝・再生の意味があったそうです。

ちなみにクリスマスマーケットには、もう一つcagaにまつわるcaganer(カガネル)という人形も売られています。

f:id:moooen:20220112052513j:plain

う◯ちをしている人形ですね。笑
色んなキャラクターが売られています。その年に流行した人やキャラクターがモチーフになっていたり。
プレゼントしたりコレクションしたりするそうです。
こちらもマーケットにたくさん売られています。
初めてみた時は、衝撃的でしたね〜😂

そうして、朝はティオくんからプレゼントをもらって、お昼は家族親戚が集まって一緒に食べるというのが習慣だそうです。
今年は、クリスマス前にコロナが大流行してなかなかそれが叶わないところも多かったみたいですが。



これでクリスマスが終わりかというと、スペインのクリスマスはなんと1月6日まで続きます!なので、クリスマスツリーは出しっぱなしです!笑
また、1月6日のクリスマスイベントであるreyes(レイイェス)については今度綴りますね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Hasta luego!!

*1:伝統菓子