徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第三段:スペインの祝日事情

さあ、カタルーニャ州の祝日であるサン・エステバンの日について書こうと思ったのですが、その前にスペインの祝日事情について書いてみようかなと思ったので、方向転換です。サン・エステバンの日については後日にゆっくり綴りますね。

スペインは州ごとに祝日が違う!

『え、ということは住んでいる地域によって休みの日数が違う?!』

そうなんです!!

スペインは、国全体の祝日州の祝日の2種類あります。

もともと4つの独立国家(間違ってたらすみません)であったので、その歴史の名残りからか州によって祝日が違うみたいですね。

ちなみにカタルーニャ州の中でも祝日が違う場合もありました。

なので、この日はバルセロナは祝日で休みだけどそれ以外のところは平日で学校や仕事があるということが起こるのです。

初めて聞いた時は、びっくりしました。だって、日本だったら大阪は祝日だけど、東京は平日ってことなので、びっくりぽんでした!

でも、裏を返せば自分の地域だけ祝日の時を利用して他の地域に旅行すると空いてたり、お得に旅行できちゃったりしますよね!(まだしていないけど。笑)

飛び石なら休んじゃおう!プエンテ制度

ちなみに、スペインには飛び石で祝日の場合は、間の平日が休みに変わるというプエンテ(橋)という制度があります!(学校や職場によりけりですが…)

【例えば】木(祝日)・金(平日)・土日の場合 → 金がプエンテ休みに!!

Genial!! 素晴らしい!!日本にも導入して欲しい…

 

ちなみに私の学校はこの制度は導入されいません。というのも学生ビザは、週20時間の学習時間が必要なので、プエンテをしているとその条件も満たせなくなるから。

さらに言うと、私の学校は、祝日がある週は他の平日の授業時間が30分プラスされて週20時間の条件をクリアしています。

祝日は嬉しいけど、他の日が4時間30分になるので、長くて流石に疲れると言うのが私の本音…

2022年のバルセロナの祝日はいつ?

さて、2022年のバルセロナ祝日はというと

 

1月1日 Año Nuevo / 元旦

1月6日 Reyes Magos / 公現祭

4月15日 Viernes Santo / 聖金曜日

4月18日 Lunes de Pascua / イースターマンデー ●

6月6日 Lunes de Pascua Granad / 第二復活祭 ●

6月24日 Sant Joan / サン・ファン ★

8月15日  La Asunción / 聖母の被昇天

9月11日 Día de Catalunya / カタルーニャの日 ●

9月24日 La Mercè / メルセー祭 ★

10月12日 Fiesta Nacional de España / ナショナルデー

11月1日 Todos los Santos / 諸聖人の日

12月6日 La Constitución / 憲法記念日

12月8日 Inmaculada Concepción / 聖母受胎日

12月25日 Navidad / クリスマス

12月26日 San Esteban / サン・エステバン ●

●=カタルーニャ州の祝日 ★=バルセロナのみの祝日

 

2・3月は祝日がないんだな…イースターまで頑張ろう!笑

スペインはキリスト教(カトリック)なので、やはり宗教関連の祝日が多いです。

しかし、私はあまり熱心なクリスチャンに出会ったことがありません。先生などに話を聞くと、最近は宗教に興味のない人が増えているそう。どこの国も同じなんだな〜

 

ちなみにスペインは、聖人の名前が毎日付けられていて、祝日にある「サン・〇〇」は聖人〇〇の日ということになります。なので、本当は毎日が「サン・〇〇」な日なのです!

きっと祝日な聖人さんは特別なんでしょうね〜(そこまでは詳しく知らなくて…)

 

祝日でもお祝いをする特別な日や特に何もしない祝日など様々です。

(スペイン人に聞いても何の日か知らないという祝日もあります。笑 どこの国も同じなんだな〜私も何の日かよく知らない祝日が多々。笑)

また、体験したものなどについては綴っていきたいと思います。

今回はこれくらいで!

 

Hasta luego!!