徒然なるままに、ばるせろな。

バルセロナで感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

第一段:NOCHE BUENAクリスマスイブ

さて、ブログをはじめようと思って序文を書いたのはいいものの、次は何を書こうかと悩んでいるうちに1ヶ月が経過し、クリスマスが終わり、年が明けてしまった…2022年はちゃんと続けていこうと思います。

ということで、せっかくなので私の経験したクリスマスについて綴ろうかなと思います。今回はクリスマスイブについて。

NOCHE BUENA:クリスマスイブ

スペインでは、クリスマスイブのことを“NOCHE BUENA(ノチェ ブエナ)“と言います。直訳するの“良い夜”ですね。

ちなみに“BUENAS NOCHE(ブエナス ノチェ)“は“お休みなさい”という意味で少し似ているので気をつけてくださいね。というのも私は覚えたての頃、間違えて恥ずかしかった。笑

クリスマスイブは、祝日ではないので日中は普通の平日です。私も語学学校がありました。余談ですが、この週からクラスの人数は極端に減り、私のクラスは2人だけでした。ヨーロッパ圏の子が多かったので、みんなクリスマスは母国へ帰ってしまいました。寂しい、けどプライベートクラスのようで学びは深かったですね。

さて、話は戻って何故「日中は」と書いたかというと、夜はクリスマスイブだからです!

スーパーやショップも早く閉まります。多分、スーパーは19時くらいには閉まってたと思います。なので、生魚などの生鮮食品は夕方までに買いに行かねばなりません。昼間のニュースでも「最後の買い出し!」って市場の映像と一緒に流していて、日本の大晦日みたいだな〜なんて思っていました。やっぱりどこの国でも同じなんだな。

そして、私はというとホームステイ先のお家へ招待してもらいました!感謝です。

メニューはというと

  • Bacalao con tomate (タラのトマトソース煮)
  • ラスク
  • 生ハム
  • 生サーモン
  • パテ
  • リンゴのコンポーネ
  • トゥロン

でした。(食べることに夢中で写真忘れてしまった…)

ママはお料理上手なのでどれもとっても美味しかったぁ。
家庭によってメニューは違うみたいです。チキンを食べるお家もあるそう。
ママの実家がクリスマスはBacalao con tomate を食べるのが定番だったから今でも作っているとのことでした。レシピも教えてもらったので、いずれチャレンジしてみよう!
リンゴのコンポーネもママ手作り!美味しくてお腹いっぱいにも関わらず、ぺろっとたいらげてしまいました。
お腹パンパン〜と思っていたら“トゥロン”が!!!
トゥロンとは、スペインの伝統菓子のひとつ。こちらについては、また別の記事で紹介しようかな。語ると長くなりそうなので…
と言うわけで、しっかりトゥロンも食べて…笑
お腹パンパンの楽しい夜でした!
 
ちなみに、日本はクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるんでしょ?とよく聞かれます。
なので、20日くらいまでに予約が必要で予約しなかったら当日に購入できないよ〜と言うとびっくりされます。笑 クリスマスにファーストフードをわざわざ食べるの!?って感じみたい。そうですよね〜。笑
やっぱりKFC食べたくなって、買っちゃいました。だって、予約なしでスムーズに買えるんだもの。まんまとKFC Japanの戦略にハマってしまっているのでした。笑
 
イブだけで長くなってしまったので、クリスマス当日については次に。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 

Hasta Luego!!

f:id:moooen:20220106022816j:plain